院長日記

院長が気楽に書いています。コメントは診察室でどうぞ。一緒に語りましょう。
パンケーキ2
パンケーキの話題ばかりですみません。


最近、息子が食べたパンケーキ・・





そして、今日あの「bills」にブランチしに行ってきました。
信じられないくらい混んでいますね(涙)



天気がいいのでテラス席で・・



billsといえばこのリコッタパンケーキ

息子がペロリと完食・・・

私は、これを頂きました。


billsの近くにあるEggs'nもものすごい行列ができていました。
サラべスの待ち時間もTDR並みのようですし・・・

恐るべし、パンケーキ。
| 橋場 友則 | 日常 | 23:09 | - | - |
パンケーキ1
こんばんは。

今日は、節分ですね。
私も、南南東に向かって恵方巻きを頂きました。
豆まきは、幼稚園でやって下さったので省略(笑)


そんな節分の日に関係のないパンケーキの話を・・・(すみません)


今、日本では何かと「パンケーキ」ブームですよね。
ホットケーキではなくパンケーキ(笑)


なぜか?うちの息子もパンケーキブーム(笑)
何が食べたい?と聞けば夕飯でも「パンケーキ」と答えるくらい。


そんな訳で、わが家にはパンケーキミックス?がストックされています。





やっぱり、Eggs'nが一番おいしいかな・・


| 橋場 友則 | 日常 | 22:58 | - | - |
『職員研修旅行inバンコク〜スタッフ・アユタヤ編』
みなさんこんにちは。

『職員研修旅行inバンコク〜スタッフ・アユタヤツアー編』
いよいよ最終章・・・今回もおなじみ看護師H、受付P、
受付Sで紹介しますラッキー

4年前の初めてのバンコクでは、ワットポー・ワットアルン・
ワットプラケオツアーに参加し、色鮮やかな建物やタイル装飾
横たわった寝釈迦仏など見るものすべてに驚いたこと
思い出しますニコニコ 今回は世界遺産の街
アユタヤ遺跡ツアーに参加してきました!!

アユタヤ地区は2011年の洪水で1,5m程度浸水してしまったところ
もあるそうで…あちらこちらで修復作業が行われていました

アユタヤ王朝が開かれた1350年…今でも多くの遺跡が残っていました
長い年月を経て木の根に取り込まれた仏像の頭部・・・


この日の気温は37度汗とても暑くてバテ気味でしたがたらーっ

ピリ辛ヌードルで元気復活ですイヒヒ



ところどころで見かける色鮮やかなお花おはな

写真(向かって右真中)の「ブーケンビリア」はピンク色の葉に包まれ
た中にある小さな白いところ…これがお花だそうです!?
みなさんご存知でしたか??


アユタヤ・エレファントランドでは初!!象乗り体験をしました

こんなに間近で象を見るのは初めて!!  まんまるの目が
とてもキュートラブラブ
象の背中は建物2階分の高さがあり、一歩一歩進むたびに
大きく揺れてスリル満点でしたグッド

今回2度目のタイ旅行でしたが、やっぱりまた行きタイ(笑)汗
と思えるとても楽しい旅でしたラッキー
| 橋場 友則 | 日常 | 10:05 | - | - |
『職員研修旅行inバンコク〜スタッフ食事編』
みなさんこんにちは。
今日は『職員研修旅行inバンコク〜スタッフ食事編』
を、看護師H、受付P、受付Sが紹介します拍手

バンコク1日目の夕食は、前回食べられなかった
「パイナップルチャーハン」のあるお店に行ってきましたディナー
繁華街から少し離れたお店だったので、野犬犬に出会ったり
街灯も少なくちょぴりスリリングおばけでしたが…

古い木造の民家を改築した雰囲気の良いレストランハート

パイナップルチャーハンの上におっきなチキンカツ!?
揚げたてでサックサクでした。
となりのテーブルに座っていた常連さんにすすめられて頼んだ
レッドカレーも牛肉がいっぱいで美味しかったです。。。
レッドカレーとグリーンカレーみなさんはどちらがお好みですか?


2日目は予定していた以上に買い物に時間がかかり
フードコートで夕食(MBKザ・フィクス・フード・アベニュー)

フードコートといっても高級感があり、オープンキッチン形式で本格的な
味のタイ料理やイタリアン、日本食など16店のブースがありました。



3日目は前回も食べて感動した「プーパッポンカリー」
あの味が忘れられなくてまた行ってしまいましたモグモグ

大きなカニを一匹丸ごとカレーソースで炒めて卵を混ぜた料理
甘さだけでなく辛さもあり、クリーミーでやっぱりおいしい!!
おすすめの一品です。
ジュースはミックスベリー、マンゴー、ウォーターメロン
3つ並べてみるとカラフルラブそれぞれフレッシュなフルーツの
風味が味わえましたさくらんぼ


3日間泊ったホテルの朝食ビュッフェホットコーヒー
毎日、違ったメニューなのでついつい食べ過ぎちゃいましたたらーっ



夜食にKFCのハンバーガーを食べましたハンバーガー

ミニサイズでチリソースとケチャップが付いてお好みチョイスグッド
ジュースもセットで約150円?程度!!安さに驚き!!!

こんなにたくさん食べたのに、食べてみたいタイ料理が
まだまだたくさんあります。
またいつかタイに行ける日までお楽しみニコニコですね汗
| 橋場 友則 | 日常 | 10:58 | - | - |
『 職員研修旅行inバンコク〜スタッフ編 』
みなさんこんにちは。
9月になりましたがまだまだ残暑厳しい日がつづきますね…
早く涼しくなってくれるとありがたいのですがたらーっ


今年も遅くなりましたが『 職員研修旅行inバンコク〜スタッフ編 』を
看護師H、受付P、受付Sの3人で紹介したいと思います

看護師Hと受付Pは今回二度目のバンコク拍手
久しぶりのバンコク旅行で、羽田空港からテンションも上がり↑↑↑

食欲も旺盛になっていました汗


早朝にバンコクへ到着飛行機
HOTELに荷物を預け、早々に街へくりだしましたでんしゃ

こんなに素敵なお部屋なのにもったいないですねモゴモゴ


まずはお腹を満たしてから…ということで、

おなじみ【ワイ】ポーズのドナルドさん。
「タイに来たぁ〜!!」って感じですイヒヒ


こちらのパインパイおはなパインの味が濃厚で甘すぎず
とても美味しかったですグッド日本でも発売してくれたらと
思うのですが・・・スタッフお勧めの一品ですYES!


づづいては、
はしばスタッフ恒例になりました ネイルアートラブ
日本語が通じないお店だったので、スタッフもカタコトの英語で
必死に伝えたアートの出来栄えは

とても素敵に仕上がりましたニコニコ
フットケアとアートで約3000円程度
この安さと技術には驚きです!!


そしてタイと言ったらスパですよね〜ポッ
今回はテワランHOTELのスパを体験してきました。

こんなにステキナ待合室・・・コースの内容は日本語で案内してくれるので
安心ですOK
アロマの香りがただようとても広い個室で一人ずつの施術ポッ癒しの空間と
ここちよいマッサージ・・・このままずっとここに居られたら・・・と、
極上の時間を過ごしてきましたラブラブ

次回は『食べ物編』『アユタヤ遺跡ツアー編』を
紹介したいと思います。
| 橋場 友則 | 日常 | 11:10 | - | - |
夏休み
こんにちは。受付のYです女


夏休みにわんこ二匹と一緒に一泊二日で長野、山梨方面へ旅行に行ってきましたラッキー


旅の目的は『涼しい高原で思いっきり犬を走らせてあげること』でした。

しかし、想像以上の暑さで人間もわんこもヘロヘロ甘かった〜おてんき



蓼科高原をドライブ中自動車偶然に野生の鹿さんたちに出会いましたグー

こっちを見てる。かわいい〜ラブ



何度も遭遇するの鹿さんたち
犬も興味深々!?

遠くにいる鹿さん、見えるかなぁ?

車を降りて近づくと、さすがに逃げちゃいましたたらーっ



次に清里の『萌木の村』ポッ

ショップやレストランがありますディナー


こんなかわいいメリーゴーランドもハート



せっかくなので犬もオブジェに乗せてみました。



嫌がってるたらーっ



ふと寄ったショップで、前からずっと欲しくて探していた球根ベコニアを発見!

頑張って買って帰りましたが、帰り途中にほとんどの花が取れてしまいましたモゴモゴ

家に帰ってから大きい鉢に植え替え。
なんとか元気になりましたおはな






| 橋場 友則 | 日常 | 15:50 | - | - |
出港
こんばんは。


世間ではGWですね〜。

私は、今日も仕事でした・・ちなみに、5月1日・2日も平常通りの
診察をしております。


今日は、いいお天気でしたね。
診察を終えた午後から、またまた横浜の大桟橋に行ってきました。


今日は「レジェンド オブ ザ シーズ」が横浜から17時に出港するため、
見に行ってきました。


家族は

「え?またー!」

という反応でしたが(苦笑)


ではでは、その様子をご堪能ください(笑)

生演奏で出港セレモニーも


出港前には全乗客がデッキに出て、避難訓練もされていました


出港を盛り上げる小道具も・・


さあ、出港!!
「行ってらっしゃい」「行ってきます」の声があちこちで飛び交い


出港と同時に汽笛が鳴り・・バルーンが大空に舞い上がり・・


ゆっくり進み出しました


こんな巨大な船がベイブリッジをくぐって行きました


この客船は、GWの間 上海・済州島などをクルーズしてくるようです。


乗ってみたいな〜
| 橋場 友則 | 日常 | 22:28 | - | - |
アウトレジャー
桜が満開となり
お花見行かれた方も多かったのでは。

少し前ですが
スタッフのQが さがみ湖リゾート(プレジャーフォレスト)に
行ってきました。
ゴールデンウィーク前に少し紹介



親子で楽しめる施設です。
園内は4つのエリアに分かれていて
小学生と体を動かすのが好きな方には
27種類のアスレチックがお勧め拍手
1つ1つにレベルと内容がこのように表示されていて


大人も楽しめる。

くれぐれも無理はされませんようチャレンジしてみては。


リフトと観覧車に乗り
自然の景色も楽しみましょう

標高420mから、相模湖、キャンプ場も
みえますね




高尾山の山歩きもいいですね
お天気が良ければ富士山も見えるそうです女
| 橋場 友則 | 日常 | 08:44 | - | - |
3.11
こんばんは。

ブログ更新滞っていました・・すみません。



今日は「3.11」から1年。

被災地の方にとっては、無我夢中でありながらも長い1年だったのでは
ないでしょうか?


私自身も、色々考えさせられる一年となりました。


クリニック内でおこなった募金にも多くの方のご協力を頂きました。
本当にありがとうございました。


今後も、自分自身ができること・・を考えながら行動していきたいと
思っています。



今日、私は友人と情報交換(医療の)をしに出かけてきました。

食事をしたところは「横浜パンパシフィックホテル」
3.11として何か?行動を起こせないか?と言うことで、
宮城県産の食材が使われているビュッフェに行ってきました。


仙台産黒毛和牛
気仙沼水揚げのマグロやめかじき
南三陸産のタコ
登米市のお米

などなど・・・復興支援のお役に立てるようたくさん食べてきました。
(そして、また脂肪を蓄えました(苦笑))





| 橋場 友則 | 日常 | 23:09 | - | - |
まめまきしました!!
こんにちは、受付のSです女

節分で豆まきをしました




みなさんはしましたかおや?


恵方巻き食べましたきのこレッドきのこオレンジ

おいしかったですイヒヒ
| 橋場 友則 | 日常 | 15:56 | - | - |
おまけ
箱根の帰りに、寄り道して12月にOPENしたばかりの座間の
「コストコ」に行ってきました。
新しいからか?店内もほかのコストコより明るく感じました。



座間でなくとも、コストコはいつも土日祝日は混んでいますよね。

みなさんのコストコ商品のおススメは何ですか?

わが家は・・

トイレットペーパー
プルコギビーフ
ディナーロールパン

は、リピ買いです。



| 橋場 友則 | 日常 | 22:59 | - | - |
いちごづくし
こんばんは。

今日でお正月休みも終わりです。
たくさんのお休み・・ありがとうございました。

また、明日から頑張りたいと思います。

タルトをたくさん頂きました!!


おいしそうラブラブ

上から3つ目のタルトは「白いちご」なんです。
召し上がった事ありますか?
私は、初めて頂きました。白くても甘くておいしいです。

上から4つ目のタルトのいちごは、「白桃」の香りがするいちごだそうです。
正直、あまりよくわかりませんでしたが・・

パティシエの友人曰く・・「いちご」は文字通り、1月〜5月までおいしい
そうです。

ではでは頂きます。

| 橋場 友則 | 日常 | 21:52 | - | - |
今年最初の「タイ料理」
こんばんは。

2012年、初タイ料理・・です。
(どんだけ好きなんだ?ですよねたらーっ
わが家では、最近「外食=タイ料理」みたいになっています(笑)

今回は、ずっと前におススメした「ジムトンプソン テーブル」という
お店。

本当においしいです。








満足、満足ラッキー

| 橋場 友則 | 日常 | 21:37 | - | - |
そうだった・・
こんばんは。

今日は、家内の命令(笑)で、バーゲンに付き合いました。
私は、本当にショッピングが苦手で・・行きたくなかったのですがモゴモゴ

クルマで都内に向かったのですが、いつも混まない道が渋滞・・
なぜだろう??と思っていたら・・・



そうだ!大手町・・大学生駅伝のゴールだった。
家を出てくる直前までTVで見ていたというのに、すっかり忘れていました。


それにしても、バーゲン・・ものすごい人。
家内は、水を得た魚・・私と息子はぐったり・・疲れましたムニョムニョ



| 橋場 友則 | 日常 | 21:34 | - | - |
また、行ってきました
こんばんは。

世間では、今日から3連休ですね。
私は、明日も仕事ですたらーっ

クリスマスモード一色の横浜に出かけてきました。


そして、またまた「タイ料理」食べてきました。

今回は、横浜ベイクウォーター内にある「チャオタイ」


このお店は、二子玉川のブルーセラドンより、メニューの数が
多い気がします。
でも、食べる物はつい・・お気に入りなものばかり。







おいしかったです。

年末年始、食べすぎには注意しましょう・・と診察室では患者さんに
お伝えしています。
その当人が、すでに、食べ始めています・・。

私も、気をつけます!!!




| 橋場 友則 | 日常 | 23:13 | - | - |
冬至
こんばんは。

今日は、冬至でしたね。

患者さんに「ゆず」をたくさん頂きました。

今日は、ゆず湯で暖まりました・・

ありがとうございましたニコニコ

| 橋場 友則 | 日常 | 20:13 | - | - |
優れもの!
こんばんは。

今日もいい天気でしたね。

息子が、サンタさんに手紙(もちろんプレゼントの催促たらーっ)を
書いたので、ポストに投函しがてら散歩に行ってきました。

もちろん、あて名は・・自宅で、私宛ですたらーっ

私の名前の下に「さんたさんへ」
                ○○より(←息子の名前)
としっかり書いてありました。

明後日あたり、またわが家に戻ってくるでしょう(笑)

ちなみに、息子が要求しているプレゼントは

「ウルトラマン図鑑」です(苦笑)
「サメ」のぬいぐるみと、ウルトラマンの図鑑とを最後の最後まで彼なりに
悩んでいました(笑)が、手紙には・・
「うるとらまんのほんをください」と書いていました。

いつの時代も「ウルトラマン」は男の子に人気ですね。




さてさて、今日の本題(笑)に。

これ、何か?ご存知ですか?


この小さい箱を開けてみると・・・



カステラでした!!

カステラ・・と言えば福砂屋さん!から(クリスマスだからか?)
店舗限定個数で出ている、食べきりサイズのカステラです。

しっかり、ディスポのフォークまで入っていて、優れものです。

とってもおいしいカステラでしたラッキー







| 橋場 友則 | 日常 | 20:00 | - | - |
皆既月食
こんばんは。

みなさん、皆既月食見ましたか?

私は、家のベランダと部屋を何度か往復しながら見ました。
月食が始まった頃は雲がかかっていましたが、皆既月食した時は、キレイな
夜空でしたね。

神秘的な夜空でした・・・が、寒かったですね。

無理だとわかってはいますが携帯で夜空を撮影してみました(汗)

ちなみに、PCの画面にホコリがあると、この月は見えないと言いますか・・
何かわかりません(苦笑)

皆既月食→満月の順にお届けします(笑)









以上、ちょっとした視力検査でした(スミマセンたらーっ



| 橋場 友則 | 日常 | 23:58 | - | - |
シャーク
こんばんは。
今日は、いい天気でしたね。

しかし、気温のアップダウンが激しい12月ですね。



前回のブログも「サメ」の話でしたが、今回も「シャーク」の話(笑)


気になっている人も多いのでは?

ショップジャパンでおなじみの「シャークスチームモップ」



クリニックでも買ってみました。

使用した感想は、スタッフに聞いてみてください(笑)

| 橋場 友則 | 日常 | 21:24 | - | - |
どちら派?
こんばんは。

今日は、天気がいいと思っていたのに、夕方から冷たい雨になってしまい
ましたね。

気温のアップダウンの激しいためか、風邪症状の患者さんが増えています。
皆さんも、お気をつけ下さい。




さて、今日は「ドーナツ」の話を・・(また食べ物の話だたらーっ

ミスドとクリスピークリーム・・でしたら皆さんはどちらがお好きですか?

実は、私・・絶対に「ミスド派」だったんです。

初めてクリスピー〜を食べたのは、ハワイで・・でした。
アメリカ独特の大味(全部がそういうわけではないです)だからか?
お世辞にもおいしい・・とは言えなくて、これなら絶対にミスド!
なぜ?日本では、並んでまでこのドーナツを買うのだろう??と
思っていました。

それが、先日、子どもがドーナツを食べたいと言い、クリスピー〜を
並んで買ったんです。

そして、食べたら「おいしい!!」

ハワイで食べたのも同じ”オリジナルグレーズド”だったのに
断然、日本のドーナツの方がおいしかったです。

スタッフとこの話題になった時にも「断然ミスド!」と言い張って
いましたが、同じくらいおいしいことに今更気づきましたニコニコ

ちなみに、うちのスタッフは、クリスピー派が多いです。

まあ、甘いものに弱い私は、何でもおいしく頂くんですがイヒヒ

では、ここでハワイのクリスピー〜のお店を紹介してみます。




ドライブスルーまであります。



ショーケースは日本と同じ感じですね。



ドーナツが出来上がっていく過程が見えるのも一緒ですね。

何が一番違うかと言えば、「味」そして、いつも空いている・・と
いう事です(笑)

| 橋場 友則 | 日常 | 00:01 | - | - |
タイ料理
こんばんは。

毎回、食べ物の話ですみません・・たらーっ

今日は、二子玉川にタイ料理を食べに行ってきました。

タイ・・と言えばバンコクも洪水の影響で大変なことになっていますよねポロリ
第2の故郷のような思い入れのあるタイなので、一日も早く水が引いてくれる事を祈っています。

高島屋さんに入っている「ブルーセラドン」というレストランです。
何を食べてもとてもおいしいですよ。
ランチは、ビュッフェスタイルで賑わっています。

まずは・・

タイビールで乾杯ビール
生春巻きです。


ヤムウンセン(春雨サラダ)


トードマンクン(エビのすり身揚げ)


最も有名なトムヤムクン


ガイヤーン(焼き鳥)


息子の大好きなエビチャーハン


ラストは定番グリーンカレー

どんだけ食べるんだ??って感じですよねたらーっ

本当にタイ料理はおいしいです。

皆さんも、二子玉川に行った際にはぜひ!タイ料理・・堪能してみてくださいニコニコ



| 橋場 友則 | 日常 | 20:43 | - | - |
野球を見に行ってきました
こんばんは。

11月になったというのに暖かい日が続いていますね。

CMの効果か?肺炎球菌ワクチンのご希望の方が増えています。
肺炎球菌ワクチンは予約制です。
ワクチンの説明をさせて頂きますので、一度ご来院下さい。


インフルエンザワクチンは予約制ではありませんので、体調のよろしい時に、
直接ご来院下さい。



数週間前になりますが、友人と横浜スタジアムに野球を観に行ってきました。

横浜VS阪神の試合。
結果は、3-2 で珍しく横浜の勝利!!

テレビ観戦とは違って、やはり実際に球場に行くと迫力もあって楽しいですね。




| 橋場 友則 | 日常 | 21:49 | - | - |
ストライキ
こんばんは。

明日、診察終了後「内科学会」に出席のため、福岡に向かう予定で
羽田→福岡の航空券を予約していました。

荷物の準備も整い、ホッとしていたところ航空会社から電話が。

「明日の予約を頂いているフライトがストライキの対象になっている」と。

確かに、昨日くらいからHPでは、予告されていましたが、まさか!!
自分の便が対象とは汗

ただし、代替え便を用意して頂き、問題なく福岡には行けそうです。


もちろん?!勉強もしてきますが、何を食べてこようかと
(また食べる話ですみません)考え中ですラッキー
| 橋場 友則 | 日常 | 20:35 | - | - |
手作りケーキ
こんにちは楽しい

看護師のKです。

私の唯一の息抜き・・・それは、お料理教室に通う事ですディナー

先日、結婚記念日のお祝いの為にフルーツタルトを作ってきましたケーキ2
主人も子供達も「お店のケーキより美味しいモグモグママ凄〜い拍手」と絶賛してくれて、とても嬉しかったですポッ

皆様の中にも、ケーキやパンを作るのが大好きな方いらっしゃいますか!?
手作りって何だか温かくていいですよねおはな

| 橋場 友則 | 日常 | 10:07 | - | - |
新年のご挨拶
大変遅くなり申し訳ありせん。

新年明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

年賀状を下さった方、本当にありがとうございました。
今年も、新たな気持ちで皆様のお役にたてるクリニックを目指し、頑張りたいと思います。


現在、インフルエンザが流行っております。
基本ですが、うがい、手洗い・・予防に努めましょう。

そして、受験生の皆さん!!体調を整えて頑張ってくださいね。
| 橋場 友則 | 日常 | 15:48 | - | - |
箱根に行ってきました
こんばんは。

土曜日は、臨時休診をさせて頂きご迷惑おかけしました。
息子の運動会でお休みを頂きました。

とても、頑張っていましたよ。練習したダンスも息子なりに頑張っていて感無量でした←親バカですたらーっ

翌日日曜日に、箱根に行ってきました。
まだ紅葉は始まったばかり・・という印象でしたが天気にも恵まれ、のんびりしてきました。

仙石原にあるススキ


ロープウェイにも乗りました。

右側に見えるのが「富士山」です。

大涌谷にも行きました。
黒たまごを見た息子は大興奮!!



ただ、週末の箱根は「大、大渋滞」
夕方には、小涌谷〜箱根湯本まで(おそらくもっと先まで)は車が完全に止まってしまうほどの大渋滞になっていました。

| 橋場 友則 | 日常 | 22:55 | - | - |
歓送迎会+α
こんばんは。朝晩は冷えるようになって来ましたね。

昨日、みなとみらいランドマークタワーにあるイタリアンレストランで
当院の「歓送迎会」をしました。

まず、退職するスタッフ・・
本当に、たくさん助けてもらいました。彼女に任せておけば安心!そんなスタッフでした。また、落ち着いたら遊びに来てくださいね。

そして、新しくファミリーになった3名のスタッフ・・
3名ともに医療機関での勤務経験がない彼女たちですが、必死で勉強してくれています。
まだ、慣れなくて皆さんにご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、一日も早く一人前になれるよう頑張っていきます。
よろしくお願い致します。

そして、+α・・・
実は、昨日私の誕生日だったんです。
そこで、粋なサプライズ!!!

ジャズシンガーの手拍子とともに登場したこのドルチェ

そして、そのジャズシンガーが歌う歌詞には
「HAPPY BIRTH DAY 先生♪」と・・・・

レストランにいらしたお客さん、そして我がスタッフ達に盛大なお祝いをして頂きました!!

びっくりして、その場ではうまく言葉に出来ませんでしたが・・
「みんな、本当にありがとう!!」本当にうれしかったです。
幹事さんも丁寧な配慮ありがとう。

お料理も、夜景も、みんなの心にも満足、満足な夜でした。
| 橋場 友則 | 日常 | 20:52 | - | - |
旅行博2010
こんばんは。今日の日中は秋晴れのいい天気でしたね。

わが家は今日、家内の強い希望により東京ビッグサイトで開催されている
「旅行博2010」に行ってきました。

まあ〜すごい人で驚きました!!

旅行に携わる会社(航空、レンタカー、保険、ホテルなどなど)や各国がそれぞれブースを持ち、イベントを開催しているんです。

私の大好きな「タイ」もありましたよ。


やはり、人気は航空会社で、ビジネスクラスやファーストクラスの座席を体験できるコーナーにはどの航空会社も列ができていました。




私は、ちょっとしたイベントに参加してみました。
「成田空港」主催のブースでは、こんなパスポートを手に入れ各国のブースを周りスタンプラリーをするんです。


このパスポート、ご丁寧に一組づつ写真も撮ってくれその場で現像し、パスポートに貼ってくれるのです(だから、長蛇の列で・・待ちます)

そして、パスポートを受け取り、カウンターで本物さながらのこの印を押して
もらい、スタンプラリーへ出発!!


スタンプラリーを終えると・・


最後に記念品をもらいました。

アジア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、中東などなど、各国を周り
「この国にも行ってみたいな・・」と思う私でした。

とにかく、すごい人でのんびり見る・・には程遠い感じではありましたが・・。


| 橋場 友則 | 日常 | 22:08 | - | - |
牛タン
こんばんは。

急に、秋が訪れましたね。
もう、今年は暑くて疲れてしまったので、なんとなく心地よい気温だったような気もします。

それでも、明日はさらに気温が下がるようなので、皆さん体調管理には気をつけて下さいね。

さて、私は今日、所用で汐留に行ってきました。
用事を済ませてから真っ先に汐留シティセンター内にある「牛タン焼専門店」の「太助」へ楽しい



厚みも、歯ごたえもあっておいしいですよ。



このテールスープも絶妙!!

満足、満足モグモグでも・・・また太ってしまいそうたらーっ
| 橋場 友則 | 日常 | 20:38 | - | - |
BREAK FAST
こんにちは。
本当に暑い毎日ですね。

レジャーでの事故も増えているみたいですね。
皆さんもどうかお気をつけ下さい。

連休最終日・・皆さんの連休はいかがでしたか?


わが家は、連休最終日・・息子が朝からサマースクールの予定だったので送りがてら家内と「スタバ」で朝食をとってきました。

たまにはこんな朝食もいいですね。
| 橋場 友則 | 日常 | 15:34 | - | - |
散歩を始めました!
こんにちは!  看護師Dですラッキー
梅雨の真っただ中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は梅雨入りの少し前から、健康づくりのために、毎日家の近所を散歩するようにしています!



始めのうちはおっくうで仕方なしに行っていたのですが、季節の花や、普段は気にも留めない事に気づいたりして、今では散歩タイムを楽しめるようになりました!
当院の近くに、みなとみらいが一望できる穴場も発見しました!(夜景もキレイでした)



ちなみに、当院の院長も毎日のウォーキングを日課にしているんですよ!

雨の多い季節ですが、雨が止んだら気軽にお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?
きっといいこと、ありますよよつばのクローバー
| 橋場 友則 | 日常 | 14:58 | - | - |
開院5年
こんばんは。

今日、5月15日・・開院5年を迎えました。
「はしば内科クリニック」皆さまのお役に立てているでしょうか?

スタッフと同じ気持ちで、皆さまのお役に立てるクリニックを目指して
今後も頑張っていきたいと思っています。

そんな時に・・私の検査データが「最悪」
食事・運動療法に本腰を入れて取り組まないと命も危うし・・という結果。

私が信頼しているDrに検査データを診ていただき、内服治療も始まりました。
まだまだ、働き盛り・・頑張って「痩せます!!」

↓↓きれいなお花ありがとう!いつも本当にありがとう!

| 橋場 友則 | 日常 | 20:28 | - | - |
インド料理
こんにちは、橋場です。

今日はインド料理のお店にランチに行ってきました。

とっても雰囲気のよいお店でした。
シェフもオーナーもみんなインドの方で、カレーランチがとってもおいしかったですよ。



とてもわかりにくいですが、向かって左がキーマカレー、右がチキンカレーです。
焼き立ての「ナン」が絶品です!!

ああ〜また太ってしまう・・・たらーっ
| 橋場 友則 | 日常 | 17:44 | - | - |
私の趣味
受付Pです。

私の趣味は手芸ですラッキー

今は主にかばん作りにはまっていて、スタッフのエコバッグや通勤バッグ等を作ったりしてます。





最近一番力を入れて作った作品が、三月に結婚式を挙げたスタッフの為に作ったウェディングバッグです祝




待合室でも編み物している患者さんをみかけたりします
とても素敵な作品でしたグッド

皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

| 橋場 友則 | 日常 | 09:20 | - | - |
寒かったです・・・。
スタッフ受付Bです!

週末を使って毎年恒例のスノーボードに行ってきました!
今回は日帰りという事もあって那須のスキー場へラッキー
夜中からずっと雪が降っており外は−6℃と車の中でも寒かったですムニョムニョ
早朝にスキー場に到着結晶
柔らかい雪の感触に触れて気持ち良く滑れました!


お昼休憩をしていざ滑りに行こうとすると・・・
人であふれていましたびっくり
特に家族連れが多かったです!
そんな事もあり早く切り上げ牧場に行く事になりました馬
牧場と言えばソフトクリームと思い寒い中皆で食べました

とても濃厚でおいしかったですソフトクリーム

皆さんも那須に行った際には是非足を運んでみてくださいモグモグ
| 橋場 友則 | 日常 | 14:52 | - | - |
自然に触れて
今年から私たちスタッフもブログに参加していきたいと思います。
気になる内容がありましたら 是非声をかけて下さい女

スタッフ初登場で少し緊張しています 看護師Hです
私は週末に湯河原へドライブに行って来ましたバス

伊藤NO1

雪で真白になった富士山を眺めながら

目指すは『足湯』
お天気もよく、体も足もホッカホカ!!

伊藤NO2

自然にふれて気分もリラックス!!
日頃の疲れが一気に吹き飛びましたポッ
みなさんも足湯 経験したことありますか?全身つかる温泉とはまた
違う温かさを味わえますよ。

診察室に来られた際には皆さんのお勧め湯河原を
是非 教えて下さい。
| 橋場 友則 | 日常 | 16:22 | - | - |
新年会
先日1月9日に「はしば内科クリニック新年会」をしました。

昨年に新しいスタッフ(看護師さん)が加わりパワーアップしました。
そのほかのメンバーとは皆揃って3度目の新年会を開けた事を本当にうれしく思います。
本当に一人一人持ち味があって私はいつも助けられていると感じます。
私が引退するまで同じメンバーで・・なんて心から思っています。

さて、今年は「霧笛楼」に行ってきました。
私自身はコース料理は久しぶり・・・子どもがいるので普段は駆け込むように食事を済ませているので、のんびり歓談しながら頂けるって贅沢だな・・と思いました。

帰りに、クロークに預けた私のダウンジャケットが無くなる!!ハプニング
もありましたが、身近なところで見つかりました(笑)

今年は、このブログをスタッフの皆にも書いてもらおうと思っています。
診察に来られる前に「こういうスタッフがいるんだな」と思い安心して頂けたら・・と思います。

私も、なるべく頑張って更新していきたいと思います(苦笑)

総勢8名のスタッフです
| 橋場 友則 | 日常 | 20:52 | - | - |
あけましておめでとうございます
 本年もよろしくお願い致します。

 年賀状を下さった方・・本当にありがとうございました。
 今年もスタッフとともに地域医療に貢献できるよう頑張っていきたいと思 います。

 皆さんにとってもよい一年になりますように。
| 橋場 友則 | 日常 | 20:40 | - | - |
暖かい日でしたね
今日は、びっくりするほど暖かい日でしたね。
その影響もあり、花粉症の症状の患者さんが増えてきました。

花粉症は、症状の出る前に治療すると効果的なので、早めの受診を
お勧めします。

子どもと公園で遊んだあと、羽田空港に行ってきました。
飛行機を見に来ている家族づれの方がたくさんいて驚きました!!

うちの子は、飛行機に興奮したのか?広い空間に興奮したのか?
終始ハイテンションのまま・・親は疲れきってしまいました。

本当は、飛行機を見ながらゆっくりお茶でもしたかったのですが・・・・






| 橋場 友則 | 日常 | 23:13 | - | - |
センター試験?!
昨日はセンター試験でしたね。

私も経験しましたが、受験生にとっては人生かけた試験ですね。

そこで、新聞に掲載された試験を私も挑戦してみましたたらーっ

学生時代「世界史」が好きだったので世界史に挑戦(と言ってもほんの数問だけですが)してみました。

4択中の2択まで消去できるのですが、残りの2択は「どっちだったかな?」と記憶も薄れ・・・結局合っていたり、間違っていたりたらーっ

6割くらいの正解率でした・・・

世界史には今でも興味があるので「また勉強したいな」なんて少し思いました。

みなさんのお宅の受験生!!ラストスパート頑張ってください!!
| 橋場 友則 | 日常 | 22:45 | - | - |
新年会
 今日、中華街の「上元楼」にてはしば内科クリニックの新年会をしました。
 
 ふかひれの姿煮?が食べたいとのスタッフのリクエストでこのお店になったようです。

 落ち着いた個室でとても心地よい時間を過ごすことができました。
 
 うちは、パートのスタッフが多いので全員が集まる機会があまりないのですが、本当にみんな仲がよく一緒に仕事をしていて気持ちがいいです。
 
一人も欠けることがなく再びこのメンバーで新年を迎えられたことに感謝しています。





| 橋場 友則 | 日常 | 23:45 | - | - |
明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。

 久しぶりにブログ更新してみました。
 12月は、子供が肺炎で入院したり・・(何よりのストレスです)
 師走ということもありバタバタとした毎日を送っていました。

 うちの子供も2回目のお正月を迎えることができました。
 子供の1年の成長にただただ驚かされるばかりです。
 

 みなさんのお正月はいかがでしたか?

 世界中の経済状況も悪く、なんとなく気分ものらない1年の幕開け
 ですが、気分も新たに頑張っていこうと思っています。

 インフルエンザが流行しそうな兆し・・・みなさんうがい・手洗い
 はしっかり行ってくださいね。
| 橋場 友則 | 日常 | 22:43 | - | - |
お休みします
先日うちの息子の調子が悪くなり、入院になってしまいました。
幸い症状は軽くもうすぐ退院できそうですが、いろいろとこれからも忙しくなりそうです。
そのためこのブログもしばらくお休みさせていただきたいと思います。

タイのおみやげ編を書けず申し訳ありませんでした。

ご愛読ありがとうございました。
| 橋場 友則 | 日常 | 00:11 | - | - |
南仏の果実

お隣の処方箋薬局の「ベルーデ」さんから絵画を頂きました。

ルノワールの「南仏の果実」です。

待合室に飾らせてもらっています。
待合室の雰囲気が明るくなりました赤りんご

ありがとうございました!!
| 橋場 友則 | 日常 | 23:20 | - | - |
レストラン  ジムトンプソンズ テーブル(タイ料理)
今日、念願の?タイ料理レストランへ行ってきました。

想像していたよりカジュアルなお店で、土曜の夜・・と言う事もあり混んでいました。

肝心なお料理の写真は、すぐに食べつくしてしまって撮るのを忘れてしまいましたたらーっ

グリーンカレーは少しココナッツ風味に欠ける?
気もしましたが、なかなかおいしかったです楽しい

あと、初めてグアバジュースを飲んだのですが、これまたおいしかったです。
もちろん!ビアシン(シンハービール)も頂きました。

タイにますます行きたくなりました。
| 橋場 友則 | 日常 | 23:57 | - | - |
開院3周年!
今日は開院記念日でした。
あっという間の3年間?やっとの思いの3年間?
ともあれ・・明日から4年目に突入です!

今では、白根が第2の故郷のような思いです楽しい
横浜銀行付近にしょっちゅう出没していますので、見かけたらぜひ!声をかけてください。
よろしければ、一緒にランチでもいかがですかディナー

今後も、皆さんが安心して通院できるクリニックを目指してスタッフ一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

開院3周年のお祝いにスタッフからお花をもらいましたおはな
いつもありがとう!!

きれいなお花

| 橋場 友則 | 日常 | 22:13 | - | - |
タイ料理
今日は、午後から久しぶりに銀座へ行って来ました。
久しぶりすぎて、あまりに変化している銀座にびっくりしましたパー

プランタン横にある銀座マロニエゲートの10Fにタイ料理レストラン
「ジム・トンプソンズ テーブル タイランド」があります。

http://www.jttable.com/←ホームページ

時間がなかったので、食事をしてくることが出来なかったのですが、ぜひ!行って見たいレストランです。

以前このブログでも「タイが好き」と言う話をしたのですが、食べ物も好きな理由の1つです。

バンコクのスクンビットにあるシェラトンホテル内の「バジル」というタイ料理のレストランはとてもおいしいですよ。
店内の雰囲気〜食器に至るまでとてもお洒落なレストランです。
ぜひ、バンコクへお出かけの際は行ってみてください。

そして、何気にタイのビールビール「ビアシン」がお気に入りです楽しい


選抜高校野球・・・横浜高校も常葉菊川高校も負けてしまいましたねポロリ
とても残念ですが、夏の大会に期待しています。
| 橋場 友則 | 日常 | 23:19 | - | - |
選抜高校野球
高校球児・・頑張っていますねベースボール

横浜育ちの私としては、横浜高校を応援しているのですが、妻の地元は静岡の常葉学園菊川高校なので(本当に実家の近くなんです)私も応援するように!と半ば義務づけられていますたらーっ

常葉は去年の選抜優勝校で今年も強そうですね。

どちらも、2戦勝すると・・常葉VS横浜の試合になりますベースボール

どちらも頑張って欲しいです。
| 橋場 友則 | 日常 | 23:11 | - | - |
春の訪れ
今日は、とても温かい日でしたおてんき

花粉も元気に飛んでいたんだろうな・・・モゴモゴと思うくらいくしゃみ・鼻水が止まりませんでしたが。

午後から、自宅周辺を散歩したのですが散歩中に「つくし」を見かけました。

私が子どもの頃は、つくしを食べましたが、さすがに今は食べる人いないのかな??

今週は、さくらも見ごろになりそうですね桜

春は花粉を除けば、本当にいい季節です。




| 橋場 友則 | 日常 | 23:02 | - | - |
afternoon tea
子どもが生まれてから、幸せな時間が増えたのは事実なのですが、反面・・のんびりと自分の時間を過ごす事が少なくなりましたしょんぼり

深夜・早朝に泣き声で起こされたり、自宅での食事も私か妻が1人で食べ、1人は子どもを抱っこしている・・そんな日も少なくはありません。

私の担当になっている「おふろ」も時間が決められているので、”早く帰らなくちゃ”なんて焦ってみたりたらーっ

そんな時、ふと思いました。

    「のんびり、お茶をしたい」

ファミレスやフードコートへ行くことは出来ても、さすがに子どもを連れて喫茶店へ行くのは躊躇します。
他のお客さんは・・のんびりお話をしたり、読書をしたり、仕事をしている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで大泣きされたら困りますからね。

でも、今日は、実家の両親に子どもを数時間だけお願いしてららぽーとの
”FORTNUM&MASON”へ行って来ました。

このお店は、落ち着いたインテリアからも優雅なひとときを過ごすことができます。
なんと言っても、ケーキセットがお勧めですケーキホットコーヒー
ケーキ2種類と好きな紅茶を選ぶことができます。紅茶はもちろんのこと、ケーキもとってもおいしいです(ああ、また太っちゃう)

とてものんびりした時間を過ごすことができましたが、休日のららぽーとは本当に混んでいますねポロリ
行きも帰りもかなりの渋滞でした。

| 橋場 友則 | 日常 | 22:03 | - | - |
メタボな私・・・
今は昔・・私にも痩せている時がありました(本当です!)

もともと、ストレスがかかると太りやすい体質ではあったのですが、ここまで太ってしまうと、スタイルを気にする以前に寿命を考えないといけないです冷や汗

患者さんにも、運動しましょう・・食事に気をつけましょう・・なんて言いながら説得力ないですよねdown

なるべく、週3日はスポーツジムへ行き水中歩行をするように心がけてはいるのですが。

そこで、妻から「ビリー入隊」を勧められたのですが、ちょっと大変そうなので「Wii Fit」からはじめてみる事にしました。

ちなみに・・今日のBMIは27汗
頑張って22までは下げたいものです。

今日は、早速短距離のジョギングをやってみましたが、かなり疲れましたジョギング
ヨガは、身体が硬くてフラフラしているだけでポーズがとれない・・
ステップは、リズムにのれない・・

でも!毎日10分でいいから頑張って続けたいと思っています。

全国のメタボのお父さん・・一緒に頑張りましょう!!


このイラストのようにきれいなポーズがとれるようになったら、私の写真で報告しますたらーっ
| 橋場 友則 | 日常 | 00:55 | - | - |
韓国ドラマ
一昔前に「冬のソナタ」が流行りましたが、その時はそれほど韓国ドラマに興味はありませんでした。
けれども、先日、妻に勧められて「私の名前はキム・サムスン」というドラマを視てみました。

コミカルな恋愛もの・・なんですがちょっとはまってしまいましたたらーっ

全部で16話なんですが、毎日2話ずつ(本当はもっと視たかったのですが、寝不足で朝起きられなくなってしまうので我慢しました)子どもを寝かしつけてから視るサムスンはかなり楽しめました!

そして、今日最終回を見終えました。

ただ、「サムスン」という名前になぜ?焦点をあてているのか?と思っていたらどうやら「サム○○」とサムがつく名前は韓国では昔っぽい・・田舎っぽい・・名前なんだそうです。

このドラマを視たことのない方にはサムスン?何のことだか?と思うかもしれませんが、ぜひ!視てみて下さい。お勧めです。

豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚
| 橋場 友則 | 日常 | 07:18 | - | - |
新年会
今日は、スタッフからリクエストのあった「ふぐ料理」で新年会をしました。

通常業務では、パートのスタッフが多いため、全員がそろう事はほとんどないのですが、あらためてスタッフ全員の姿を見て
「みんなで力を合わせて今年も頑張ろう男」という気持ちになりました。

本当に、1人1人が気持ちよく仕事をしてくれるため、とても助けられています。



「はしば内科クリニック」今年も、地域の皆さんに貢献できるよう頑張っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

お腹いっぱい
| 橋場 友則 | 日常 | 23:14 | - | - |
仕事納め
今年の診療は本日で終了しました。

一年を振り返ると・・・

スタッフが増え、さらにパワーアップできました。
みんな率先して仕事に取り組んでくれるのでとても助かりました。いい雰囲気で過ごせた一年だったと感謝しています。

診療面では、検診の結果、異常が指摘された方が多く(特に高血圧、糖尿病、高脂血症、がん)改めて検診の大切さを感じました。

来年は検診医療にも力を入れたいと思います。(ちなみに横浜市健診は40歳以上の方は受けられます)
ご相談ください。

私事では、子供が産まれ、これまで見たことがない世界を見たような気がします。親にならなければわからないこともあり、子供とともに自分自身も成長していきたいと思います・・
と、色々感じたことはありますが、子供はとにかくかわいいですねラブ

今年も一年ありがとうございました。
| 橋場 友則 | 日常 | 20:33 | - | - |
高い!!!ガソリン代
昨今ガソリン代自動車がかなりあがってきていますね。

最近は原油価格が1バレル95ドルくらいまで上がっています。

ガソリン代も約145〜160円になってますね。

私は旅行が好きでよく航空運賃飛行機をチェックしているのですが、サーチャージがかなり上がってきており、旅行が遠のいていきます。

下がる日は来るのでしょうか・・・
| 橋場 友則 | 日常 | 23:39 | - | - |
薬疹!
ピロリ菌除菌のため薬を飲んだら薬疹が出現ポロリ

皮膚科を受診し点滴してもらいました。

早く治らないかな病院
| 橋場 友則 | 日常 | 23:13 | - | - |
38回目の誕生日
今日で38歳になりました。

スタッフから思いがけないプレゼントをいただきました!!
スタッフ全員が写っている写真立てです。

これで、自宅でもスタッフの顔が見られますたらーっ

みんな美人です

ステキなプレゼントありがとう!
| 橋場 友則 | 日常 | 23:18 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

このページの先頭へ