院長日記

院長が気楽に書いています。コメントは診察室でどうぞ。一緒に語りましょう。
タイ料理
バンコクでこのレストランは外せない!!
と意気込んで当日予約したレストラン

「Nahm」

このNahmは、タイ料理で世界初のミシュランの星を獲得したり
世界のベストレストラン50でタイ料理で初めてランクインされた
レストランです。

私は、ホテルのコンシェルジュに予約をお願いしたせいか?
当日でもリザーブできましたが、特にディナータイムは平日であっても
予約が取りにくいレストランのようです。


1つ注意して頂きたい事は、辛い物が苦手な方にはおススメできません(笑)


これほどの辛いお料理は人生初・・と言っても過言ではありませんでした。
観光客に媚びない本来のタイ料理を堪能できるレストランです。


Nahmはメトロポリタンホテル内にあります。



私たちは、プールサイドのテラス席にアサインされ・・
(夜は、テラス席でも暑くないので大丈夫です)



とても、雰囲気もよく・・・

そして、肝心のお料理は・・






もう、何を頂いても辛くてミネラルウォーターを何本注文した事か!
でも、クセになるおいしさです。

ちなみに、子どもは絶対に食べられないので、メニューにはない物を
作ってくださいました。
(辛すぎて他のお料理の写真を撮るのを忘れました・・(苦笑))

スタッフは、とても親切、フレンドリーでとてもよいレストランでした。

本場のタイ料理を求めていらっしゃる方にはおススメです。


以上・・私からの報告でした。
以降はスタッフから記事をUPする予定です・・お楽しみに!


| 橋場 友則 | 旅行 | 22:28 | - | - |
Afternoon Tea
バンコクへ行ったのなら見ておきたい「チャオプラヤー川」

今回泊まったホテルからは、乗り換えなしで行けました。


家内がどうしても行きたい!という「Afternoon Tea」に。

Afternoon Teaは、どのホテルでも頂けるのですが
「リバーサイドテラスで」
という面倒な注文までつけてくれました(笑)

付き合いました(笑)

BTSの駅を降りると、ホテル専用の船に無料で乗れます。




向かうはこのホテル

到着


スタッフに「テラス席で」と伝えると・・

「え?あなた本当に大丈夫?テラスで」と・・

そうなんです。Afternoon Teaですから14:00〜という時間は本当に
暑くて暑くて仕方がないのです(涙)

でも家内は「テラスで」と言うので、テラスで頑張って頂きましたよ。

ホテルの方も心配してくれ「いつでも中に入れますから」と言って
下さるくらいの暑さ(涙)


ほら、私たち以外は誰もテラス席を希望しない・・・(苦笑)

眺めはこんな感じです。




でも、肝心なAfternoon Teaはさすが!ペニンシュラホテル
とってもおいしかったです。
| 橋場 友則 | 旅行 | 22:15 | - | - |
バンコクのホテル2012
こんばんは。
「職員研修」の続きです。


私は、バンコクに滞在する際は「スクンビット」という地区に
泊まることがほとんどだったのですが、今回は、スクンビットを
離れて違うホテルに。





ホテルのエレベーターを下りると直接BTSの駅のスロープと
繋がっていました。





スタッフは気に入ってくれたかな?

このホテルの朝食がとてもおいしかったですよ。






食べ物を探し求める私


ヌードル&エッグステーションでは3種類の中から好きなものを
選べます。



テラス席でも頂けます(暑かったけれど)












| 橋場 友則 | 旅行 | 20:53 | - | - |
タイマッサージ
今回は、息子と一緒に行動するため、あらかじめ予定が立てられず
(いつもの事ですが)行き当たりばったり・・の旅。


とりあえず、10:00〜開店するタイマッサージに行くことにしました。


ここで問題なのが4歳の子どもがいる・・と言う事。
ホテル内にあるような高級なSPAは子どもの入室は禁止な所が多いですし、
悩んだ挙句決めたお店はここ





選んだコースは「タイマッサージ(全身)2時間コース」

店内はこんな感じでした。。





お茶と冷たいおしぼりサービスはタイでは定番


この暗い部屋でマッサージを受けている間・・
私は爆睡(笑)


息子も一緒に・・・(笑)


眠ってしまったので、恐らく気持ちよかったのだと思います(笑)

マッサージ後はデザートまで頂いて・・


これでいくらだと思いますか?
ななな・・なんと!1人約1800円でした。


子ども連れでも快く受け入れて頂きありがとうございました。









| 橋場 友則 | 旅行 | 22:56 | - | - |
バンコクに行ってきました
何度も言いますが(笑)
「職員研修に行ってきました」

そして、バンコクは前回の研修以来なので4年ぶり。

バンコクはこの4年間にびっくりするほど発展していました。
旅行者側の無責任な意見としては「タイらしさ」が失われて
いくような少し寂しい気分にもなりながら・・・
でも、現地の方々はとても親切なのは変わらず。



羽田発0:00過ぎのフライトでタイに到着した時は、眠気でヘトヘト。




空港からホテルに向かう車内からの景色も早朝・・・



ホテルに朝7:00前には到着してしまいました。
チェックインは14:00〜というのに。


でも、そこは「ほほ笑みの国 タイ」快く部屋を貸して下さいました。


スタッフは、到着後すぐに外出するという元気ぶり!
私は、少しゆっくりしてから、タイマッサージに行ってきました。

| 橋場 友則 | 旅行 | 22:46 | - | - |
職員研修
6月27日〜30日 職員研修のためお休みを頂きました。
ご迷惑おかけしました。そして、ありがとうございました。


院内の掲示も

「職員研修のためお休みを頂きます」

と書いているにも拘らず


「今年はどこに行くの?」


と聞いて下さる患者さん方・・・・(笑)
ずっと通って下さっている方はご存じのようで(笑)


そうなのです・・・
日ごろ、頑張って私を支えてくれているスタッフへの感謝と
親交を深め、より良い職場環境を作っていくために毎年、6月後半
にこのような機会を設けさせて頂いております。



今年は「バンコク」に行ってきました。
ちょうど、小児喘息学会もバンコクで開催されていたので、
バンコクの地を選びました。


少しずつ、バンコクでの様子をお伝えできたらな・・と思って
います。
私だけでなく、スタッフからの報告もお楽しみに!!
| 橋場 友則 | 旅行 | 22:31 | - | - |
ソウルに行ってきました
こんにちは。


スタッフのJIMYです(笑)

お休みを頂き、子どもと一緒にソウルに行ってきました。

ちょうど、核サミットがソウルで開催されていたこともあり、行きたい
所に行けなかった・・というハプニングもありましたが、子どもに優しい
韓国の方々、本当にありがとうございました。


韓国と言えば「食」
たくさん食べてきましたよ。


そして、偶然芸能人?にも遭遇・・・どなたかはわかりませんでしたが。


そして、おみやげも買ってきました。


あっという間の3日間でした。


| 橋場 友則 | 旅行 | 16:29 | - | - |
ハマっているもの
こんにちは。


私は最近「客船クルーズ」にハマっております。

もちろん、利用したこともなければ、利用する予定もございません(笑)



ただ、何となく・・ロマンを感じます。


そんな訳で、最近では雑誌、テレビ、ネットで調べている事が多いです。


客船クルーズされた方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら是非!色々教えてください(笑)



こんな所にも出没


| 橋場 友則 | 旅行 | 16:11 | - | - |
箱根(食事編)
またまた食べ物の話ですみません。

今回は、当日の予約だったので、食事は、リクエストをする・・と
言うより、空いているレストランで頂きました。

ランチは「中華」

どれを食べてもとてもおいしかったです。

ディナーは「イタリアンビュッフェ」

私は、どちらかと言うと、「質より量」派でしたたらーっ

パスタを楽しみにしていたのに、パスタは、各テーブルに回ってきて
配ってくれるんです。(ワゴンサービス)

量も少なめだったし、好きな時に好きなだけ食べさせてくれ!!と
言いたい気持ちを抑えていました。
ちょっと、不満がたまるビュッフェでした。

最後は・・

宮ノ下にある「みやふじ」さん。
お店のおススメは「あじ丼」

もちろん、頂きました。
とってもおいしかったです。

たくさん食べてしまったので、頑張って運動しなくちゃいけないですね。





| 橋場 友則 | 旅行 | 22:39 | - | - |
箱根(スイーツ編)
今回は、食べてはいけないとわかっているのに、誘惑に負けてしまう
「スイーツ編」

お茶をするつもりが、余計なものまでついつい頼んでしまいます。

おいしかったですラッキー




ちなみに、すべて私が食べたわけではありません(笑)



| 橋場 友則 | 旅行 | 17:39 | - | - |
箱根
こんばんは。

お正月明けの2連休・・いかがお過ごしですか?
今日までお休みの方もいっらっしゃるのでは?

うちの息子も、今日で冬休みはおしまいです。

そして、新成人のみなさん、おめでとうございます。





土曜日の診療を終えて帰宅・・温泉にでも行きたいな〜と思い、
ダメモトでホテルに電話してみたら、予約が取れました。

あわてて昼食をとり、そのまま箱根に行ってきました!!


部屋にあった「Welcome drink」はグアバジュース。

部屋からの眺めは・・・何もない(笑)けれど、紅葉シーズンは
きれいなんだろうな・・。



のんびり温泉に行ってきます


| 橋場 友則 | 旅行 | 17:34 | - | - |
京都小旅行(食べ物編)
京都旅行の続きです。

旅行の醍醐味の1つ・・「食」もありますよねラブラブ

またまた、食べ物の話で申し訳ありません(笑)


わらびもちがメチャクチャおいしい「洛匠」


駅の中で頂いた「ぜんざい」


本当においしかったです。

湯葉のお料理も満喫しました。


あ〜また食べたくなってきてしまいましたイヒヒ




| 橋場 友則 | 旅行 | 21:21 | - | - |
京都小旅行
こんばんは。

冷えますね〜。皆さん、体調はいかがですか?
食べすぎたり、飲みすぎたりしていませんか?

私は、年末に急に思い立って「京都」に行ってきました。
特に、目的地があるわけでもなく、何かしたいことがあるわけでもなく・・

前日にホテルを予約し、帰省ラッシュの新幹線に乗り、行ってきました。

きっと、気分転換したかった・・だけだと思います。


名古屋を過ぎたあたりから雪景色に・・・

(新幹線の車窓から)

まずは・・東寺


五重塔つながりで・・



お土産屋さんも、観光客でにぎわっていました。


天龍寺の庭園


嵐山にも行ってきました。


寒かったけれど、気分転換になりました。
| 橋場 友則 | 旅行 | 21:10 | - | - |
職員旅行in韓国 スタッフ編
みなさんこんにちは女
遅くなりましたが『職員旅行in韓国 スタッフ編』を
看護師H、受付P、受付Sがご紹介します。

今回の宿泊は明洞のHOTEL
街にも近くて
市場も近くて
駅にも近くて とても便利でしたイケテル



ソウルに着いて最初に食べたのが
こちら・・・


ジャージャー麺!!
韓国ドラマでもたびたび出で来るあのシーン…わかりますかラブラブ
韓国では恋人同士の食物?とも言われてますが
私達は女子3人で食べましたたらーっ

お腹もいっぱいに満たされたところで
『南大門市場』へお買いものへ行きました
たくさんお店がならんでいて
とても賑わっていましたおはな





朝食は韓国ドラマの撮影に使われた
ソルロンタンのお店です。
(私達は支店でしたが…たらーっ
それでも朝から行列ができていました!!



シンプルなのに味に深みがあり
コラーゲンもたっぷりポッ
美肌効果もあったかな!?
朝から元気いっぱいになりました。


韓国では屋台のお店がいっぱい!!
トッポギやおでん、ホットクetc…
私達はトッポギを食べました




辛ッ汗 旨ッイケテル


おやつTimeには日本未上陸のロッティボーイのパン
をいただきましたハンバーガー




表面はカリカリ、中はフワッフワで
ほんのり珈琲風味ホットコーヒー
中からは塩味のきいたバターが とろっと
もう最高拍手 
これは食べるかちありですグッド


最終日のお昼はカルグッスを食べました



トロトロした鶏ベースの深い旨味スープに
煮込まれた麺はもちもちしていて
とても美味しかったですイヒヒ
付け合わせのキムチを入れたり、
ご飯を入れてたべたり、いろんな味の変化が
楽しめましたラーメン


今回の旅はあっと言う間の三日間でしたポロリ
まだまだ行きたかった所や食べたかった物もたくさんおでん ソフトクリーム 路線バス
次回はぜひ韓国語を勉強してから行きたいです飛行機

韓国通な方、ぜひ教えて下さい女
| 橋場 友則 | 旅行 | 16:44 | - | - |
山中湖に行ってきました
こんにちは。

この連休に山中湖に行ってきました。

前日は、関東も被害を受けた台風だったため・・大丈夫かな??
と心配していましたが、当日午前中は快晴おてんき
ところが・・診察を終えて帰宅し出発しようとすると雨が・・・

出発日は、直接ホテルに行くだけなので、天気は気にしない!
と自分に言い聞かせたらーっ行ってきました。

無事、山中湖近くのホテルに着いたのですが本当に寒いムニョムニョ
厚手の洋服を持参して本当に良かったです。
(帰宅後、この日は富士山の初冠雪だったと知りました)


翌日も、山中湖付近は小雨がパラつく残念な天気に。
せっかく山中湖に行ったにもかかわらず、寒くて仕方ないので、湖は車窓から眺めただけでした(苦笑)

この冷えた体を温めてくれる山梨県の食べ物といえばこれでしょう!!

ほうとう!!

とてもおいしかったです。

せっかくここまで遊びに来たのに、このまま帰宅するのも寂しいと思い、
息子リクエストの「富士サファリパーク」に行ってきました。

世間では3連休のため、パーク内はすごく混んでいました。
私は、初めて行ったのですが、動物がすぐ近くにいて結構大人も興奮しますね!





車窓から携帯電話で撮影した画像なので迫力は伝わりませんが、実際は目の前に動物がいる・・感じです。

帰りに、ギフトショップに立ち寄りましたが、息子は、あの動物たちではなく「ゴマフアザラシ」のぬいぐるみを選び、買って帰りました(苦笑)

山中湖を満喫することはできませんでしたが、楽しい旅となりました。





| 橋場 友則 | 旅行 | 16:00 | - | - |
夏休み2
今回は、「パンケーキ」特集(笑)

わが家は、パンケーキが大好きで今回もたくさん食べてきました。

まずは、この有名すぎるパンケーキのお店から・・・


いつ行っても混んでいて、1時間待ちは当たり前の「エッグスンシングス」


パンケーキはこんな感じ。
ストロベリーとクリームがたくさんのパンケーキが一番人気のようですが、
甘すぎて食べきれないので、わが家ではシンプルなパンケーキを注文。
モチモチしていておいしいです。


次は、ホテル内のレストランで頂いたパンケーキ

ちょっと、硬いパンケーキでした。


ここもまた、並んで食べるのが当たり前・・のパンケーキ屋さん。

はい、また並んでいます(汗)

そしてこれがこのお店のパンケーキ

すみません!見た目は一緒に見えますが、私は、ここのお店のパンケーキが
一番おいしいと思います。


そして、次はちょっと違ったタイプのパンケーキ

クリームポット。

とてもかわいらしいお店で、こんなにきれいなお花も出迎えてくれます。


そして、肝心なパンケーキは・・

これ!!
スフレパンケーキで、しっとりしたパンケーキです。
これまたおいしいです。

そして、このお店は、パンケーキ以外もおいしいですよ。


以上。パンケーキ特集でした(笑)
みなさんは、どのパンケーキを食べたくなりましたか?

どんだけ、パンケーキ食べているんだ!!(太るわけですねたらーっ



| 橋場 友則 | 旅行 | 23:07 | - | - |
夏休み
こんにちは。

夏休み・・ありがとうございました。

私は、日本を抜け出し気分転換してきました。

印象に残った場所を紹介します。


まずは・・・現地の「COSTCO」

のショッピングカート!!
子どもが2人も乗れるカートなんです(笑)

そして、店内で見つけた

肉まん!ではなく、シュークリームです(笑)
おいしそうですよね。
こんなに入っていて$6.99でしたよ。

次は、わが家が滞在中やみつきになった「ヨーグルトランド」


このアイスクリーム屋さん?はセルフショッピングなところがいいんです。

(少しわかりにくですが)壁にアイスクリームを絞り出す機械
(日本でいうとソフトクリームの機械)が何種類もあり、容器に好きな種類、好きな量を自分で入れるんです。

写真にはないですが、最後に20種類以上(だったと思う)のトッピングをこれまた好きなように入れて、最後に量りにのせてお会計です。

わが家はシンプルに・・・

こんな感じに。

これで、300円くらいだったかな?


のんびり、夏休みを過ごすことができました。
さっ!またお仕事がんばります。




| 橋場 友則 | 旅行 | 15:29 | - | - |
韓国に行ってきました
こんにちは。

先日、スタッフと韓国(ソウル)に行ってきました。

スタッフは、事前準備ばっちりで楽しみにしてくれていました。
私は・・と言いますと「行き当たりばったり・・」で何も準備せずたらーっ
おいしいものが食べられればいいかな〜と思っていました。

韓国へは何度か行ったことがありますが、食べ物がおいしいですよね。

今回は、息子も初韓国で連れて行ったのですが、行く先々のお店で親切にして頂き、子どもがいるとまた違った旅行になるな・・と感じました。
みなさん、ありがとうございました。

では、簡単に印象に残った所を紹介します。


この建物は、なんと病院。韓国ドラマの撮影でも使われていたとか?
日本には、なかなか高層階の病院ってないですよね。



ものすごくおいしかった「プルコギ」
何かと辛い物が多い韓国料理ですが、このプルコギは息子も喜んで
食べていました。
今回の旅行で一番おいしかった!と言っても過言ではありません。

江南区新沙洞にある「ケファオク」というお店です。
24時間営業のお店で、プルコギ以外でも何を食べてもおいしかったです。
次回も行きたいと思うお店です。みなさんもぜひ!!

夏の韓国料理と言えば

参鶏湯

初めて食べた

タッカルビ(鶏カルビ)

まだまだたくさん食べましたが、紹介しきれませんたらーっ






初めて行った「サムチョンドン」ここは、明洞とは対照的な落ち着いた雰囲気
で、オシャレなカフェやお店がたくさんあります。

息子がトイレに行きたい!と突然言うので立ち寄ってみた「タル(月)」
というカフェ・・・



このお店のご主人がとっても親切で、息子をトイレに連れて行ってくれたり、メニュにはないフルーツを息子のために無料で出してくれたり・・本当にありがたかったです。



そこで食べてみた「ワッフル」このワッフルはサクサクでとてもおいしいです。
食後だったので、あまり食べられないと思い、一つしか頼まなかったのですが、あまりのおいしさに、息子がほとんど食べてしまいました。

そして、子どもと行くところといえば・・・こちら

ロッテワールド

室内遊園地なので、天候を気にしなくていいところがいいですね。

短い期間でしたが、楽しい旅行になりました。







| 橋場 友則 | 旅行 | 12:46 | - | - |
梅雨明けの沖縄へ
先日、梅雨明けした(はずの)沖縄へ行ってきました。

実は、沖縄へ行くのは初めてだったんです。
青い空、青い海、まぶしい太陽・・・とかなり期待して出発しました。

しかし・・・那覇空港へ到着後すぐに「雨、雨、雨」
レンタカーでホテルまで向かう途中はワイパーをフル回転にしなければならにほどの大雨・・悲しい

沖縄2日目も雨/曇り。
でも、子どもと一緒にプールで1日遊びましたよ。


こんな天気のせいか?広いプールは「貸切状態」
あ〜太陽が恋しい・・・・

沖縄3日目は快晴とはいかないものの待ち望んでいた太陽が!!


やっと沖縄らしい天気になりました。
息子も喜んで海で遊びました。


沖縄は、のんびりした時間が流れていてとても居心地が良かったです。
また、時間がとれたらもう一度遊びに来たいな・・と思いました。

| 橋場 友則 | 旅行 | 22:19 | - | - |
職員旅行inバンコク 〜観光編〜
バンコクで必ず訪れるところと言えば・・「寺院」でしょう。
今回、スタッフは半日観光で寺院めぐりに行ってきました楽しい

最も格式の高い王室寺院・・ワット・プラケオ
本堂にエメラルド色の仏像を祀っていることから「エメラルド寺院」とも
呼ばれています。


涅槃仏像で有名な「ワットポー」


三島由紀夫の小説で有名な「暁の寺・・ワットアルン」
・・・の写真が見当たりませんでした(すみませんたらーっ

ちなみに、スタッフはよく観光地で見かける・・・顔を入れて記念撮影ができるボードに顔を入れて写真を撮った瞬間に、どこからか人が出てきて1人40バーツ(約120円)支払うように言われたそうですイヒヒ

私は・・・と言うと、特に観光らしい観光はせず、ホテルのプールでのんびりしてきました。
プールにつかったり、プールサイドで読書をしたり、とても気持ちよかったです水泳



このプールは、都会の真ん中にいるとは思えないほどリゾート感を味わえます。

あと、スコータイホテルへ週末だけ味わえる「チョコレートビュッフェ」に行ってきました。
とても上品でおいしかったです。
ただ、当たり前ですが、チョコレートばかりなのでさすがにたくさんは食べられませんねたらーっ
ちょっとしたお寿司、サンドウィッチもありました。




何度かタイを訪れてはいるのですが、まだアユタヤ遺跡に行ったことがなく今、一番行きたいところです。

次回は、職員旅行inバンコク 〜お土産編〜を報告します。







| 橋場 友則 | 旅行 | 23:12 | - | - |
職員旅行inバンコク 〜マッサージ・ネイル編〜
この手の話は私自身まったくわからないので、妻やスタッフに聞いて報告します聞き耳を立てる

とにかく物価の安いタイ・・SPAやネイルが驚きの価格でできると家内もスタッフも旅行前から大喜びでした。

マッサージのお店が星の数ほど?(と言うまでいかないかもしれませんが)
バンコクにはあります。
値段も数百円〜数万円までとさまざまです(もちろん施行時間によって値段が変わるのですが)

私も今回マッサージを初体験ひらめき
「アジアハーブアソシエーション」というお店に行ってきました。

受付に日本人の方もいらっしゃるので言葉に困る必要もありません。
私が、予約した時間は21時30分だったのにも関わらず、店内は日本人のお客さんでいっぱい!びっくりしました。

私が体験したコースは「タイ古式マッサージ」です。
なんと!3時間30分で約3000円程度。
21時30分から3時間30分コースなので途中眠ってしまいましたふぅ〜ん
指圧の加減がとても心地よかったです。

スタッフもスクラブ・オイルなどでマッサージを体験したようで、これまた大絶賛でした。


まずは、マッサージの前にシャワーを浴びます。
(ただ、私の利用した部屋はシャワーのお湯が出ず、水のまま浴びました冷や汗

このベッドでマッサージをしてもらいます。

ネイルも日本でするよりも安いようです。
スタッフは、ペディキュア(アート10本)コースを体験してきました。
このコースで約3000円だったそうです。

気分はなんちゃってセレブニコニコ

仕上がりに大満足ですラブ

女性にとっては、観光以外にもSPAやネイルが安い価格で堪能できるバンコクはとても魅力な街だと思います。

バンコクへ観光の予定がある女性がいらっしゃいましたらぜひ、スタッフに声をかけてくださいね。

次回は、バンコク〜観光編〜をお伝えします。







| 橋場 友則 | 旅行 | 22:51 | - | - |
職員旅行inバンコク 〜食べ物編〜
昨日に引き続き、職員旅行の報告です嬉しい

今日は、食べ物のお話をしたいと思います。
とにかく、メニューを見ても、さっぱり料理が想像できないのがタイ料理たらーっ名前も複雑なものが多いのでなかなか覚えられません。
トムヤムクーンとカレーくらいですね・・すぐにわかるのはたらーっ

「タイ料理」皆さんはお好きですか?

有名どころはやはり「トムヤムクーン」


この2枚の写真は同じトムヤムクーンなんですよ!
でも、レストランによって見た目も味も少し違うんですね。
とにかく辛かった・・・怒り


この料理の名前は忘れました・・(すみません)
まず、この葉っぱを折り曲げポケットを作り、その中へこの5種類の具を入れます。最後に小皿にあるソースをかけて一口で頂きます。
葉っぱが苦いのかな?と思いがちですが、臭味も苦味もなく結構おいしいんです。

そして、タイといえばカレー。

写真左が「グリーンカレー」右が「イエローカレー」です。

これはレッドカレー。

タイの人にポピュラーなのはレッドカレーのようです。
私たちの中で1番好評だったのは、イエローカレーでした。


これも、タイ料理で有名な「プーパッポンカリー」です。
スタッフが「ソンブーン」という有名なお店に食べに行ってきました。
とてもおいしかったと絶賛していました!
この店は、前総理の小泉さんも訪れたとか・・。

最後に・・・・

川沿いのレストラン(屋外)で食事をしてきました。
たまには、このような非日常的なスタイルで食事をするのもいいですね。
少し、風が強かったのですが、とても気持ちよかったです。

次は、女性に人気バンコク〜マッサージ・ネイル編〜をお伝えします。










| 橋場 友則 | 旅行 | 22:16 | - | - |
職員旅行inバンコク  〜乗り物編〜
2日間のお休みを頂いて職員旅行へ行ってきました。
無事に皆、帰国でき何より「ホッ」としています。

短い期間であり、スタッフも「時間が足りない」と言っていましたが、そのくらい楽しんでくれたと・・私もうれしく思っています。

またいつか第2回職員旅行に行けるよう今後も皆で力を合わせて頑張っていきたいと思っています。

そして、この旅行のため休診のお知らせを院内に掲示させて頂いたのですが、わかりづらく27日・28日と当院に足を運んで下さった患者さんが何名かいらっしゃいました。
本当に申し訳ありませんでした。
今後、このような事がないようにしていきます。

さて、職員旅行の報告です。

今日は、バンコク〜乗り物編〜バス

ANAを利用し、空路バンコクへ。
約6時間の空の旅です。久しぶりのバンコクに興奮したのか??機内で少し乗り物酔いショック
でもすぐに復活し機内食は全部おいしく頂きました。


現地時間23時ころバンコクへ到着(日本とバンコクの時差は2時間です)
そのまま滞在先のホテルへ向かいこの日は就寝。

翌日から色々な交通機関を利用してバンコクの街をのぞいてきました嬉しい


タイを代表する川「チャオプラヤー」
観光客を乗せる船だったり、地元民の通勤・通学を支える船、またまた貨物船までもが行き交う活気あふれる川です。

今回、チャオプラヤー・エクスプレスという地元民が多く利用している船に乗ってみました。
停船時間はなんと20秒ほど。完全に船が止まってから・・なんてのんびりしていると降り遅れます!!
(私は、降り遅れましたたらーっ

ここで、自分たちが乗る船を待ちます。


渋滞の都市「バンコク」歩いたほうが早い!!
タクシーの運転手さんも、渋滞のある方向へはなかなか行ってくれません。
それもそのはず・・タクシーの初乗りは「約108円」遠距離よりも、何度もお客さんを乗せたほうが利益になります。
たとえ、500mであっても乗せてくれます。
私を乗せてくれたタクシーも渋滞にはまり・・約1時間近く乗車していたのにも関わらず「約220円」の料金でした。

バンコクのタクシーはカラフル!!
この写真のピンクや赤・黄色・青の車がタクシーです。


目的地へ行くなら便利なBTS
けれども、タクシーの料金を考えると値段は少々高め。
1駅で「約30円」往復「60円」です。この1駅の距離が日本のバス停より短い?!んです。

この駅から、次の駅が見えます見る


私たちの滞在ホテルの最寄駅は「アソーク」でした。


他にも、利用してみたい交通機関はたくさんあります。
タイを代表するトゥクトゥクもその1つです。

次回は〜食べ物編〜を報告します。






| 橋場 友則 | 旅行 | 22:07 | - | - |
職員旅行へ行ってきます
今日は、あいにくの雨になってしまいましたが、本日午後よりお休みを頂いて職員旅行へ行ってきます。

帰国後、また旅行の様子をブログでご報告します!!

27日(休診)28日(休診)となります。

30日(月)からは通常通りの診察とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

| 橋場 友則 | 旅行 | 07:38 | - | - |
世界ふれあい街歩き〜フィレンツェ〜
またまたテレビの感想ですたらーっ

NHKでフィレンツェの街歩きが放送されていました。

もう・・5年前になるのか?
3週間ほどかけてイタリアへ行ってきたことがあります。
電車でローマ→フィレンツェ→ピサ→ベニス→ミラノと移動しました。

あいにくフィレンツェは天気が悪く、ドォーモに登ってもかすんだ風景だったのですが感動した思いが甦りました。

ローマでは、変なミサンガを勝手に腕に巻かれてぼったくられそうになったり、ベニスでは、信じられないような値段の魚料理を騙されて注文させられたりもしましたが、今となってはよい思い出です楽しい

ヨーロッパは遠くてなかなか行けませんが、イタリアはいつかまた行ってみたい国の1つですポッ
| 橋場 友則 | 旅行 | 00:41 | - | - |
旅行の話
先日、飛行機を見に羽田空港へ行ってきました



旅行が好きで、子どもが生まれる前は飛行機を利用して出かけることもありました。

中でも、お気に入りの国は「タイ」です。
これが好き!ここが好き!とあえて言えるものはないのですが、タイの魅力にはまっています。

日本を出発し、飛行機の中からタイの街並みの景色が見えると気持ちが高ぶるのを感じます汗

タイ国際航空を利用すれば、機内に足を踏み入れるだけで異国情緒を楽しめます。

そうそう・・私はANAのマイレージ会員なんです。
なので、旅行はANAをはじめとしたスターアライアンス加盟の航空会社を利用することが多いです。
もちろん!しっかり「陸マイル」も貯めてますよ嬉しい

羽田からソウル・上海・・4月からは香港へのチャーター便の運行も決まって
便利になりましたよね。

クリニックに通院されている患者さんの中にも国内・海外旅行がお好きな方が多く、よく旅行話をして下さるのですが、皆さんの話を聞いているだけで私も行ってきたような気持ちになります楽しい

ぜひ!皆さんの旅行記聞かせてくださいね(もちろん!しっかり診察もさせていただきますたらーっ


| 橋場 友則 | 旅行 | 22:29 | - | - |
東京ディズニーシー
昨日の雪の影響もなく、よい天気に恵まれたため「東京ディズニーシー」へ行ってきました。

遅ればせながら、初めてのディズニーシーデビューでした(こういうテーマパークが苦手なんです汗

子どもと一緒なので、体験できたアトラクションは2つ・・

・エレクトリックレールウェイ
・トランジットスチーマーライン

という電車と船に乗りました。

まあ・・どこもとにかくすごい人!!ポップコーンを買うだけでも長蛇の列ムニョムニョ

私自身は、楽しんだと言うより疲れた・・という印象でしたプシュー


本場、ベニスのゴンドラに乗りたくなりました


今度は、もう少し大きくなったら行こうね


おみやげにミッキーの風船を買いました。

| 橋場 友則 | 旅行 | 23:19 | - | - |
蓼科へ行ってきました
この2連休を利用して「蓼科」へ行ってきました。



行きは、あいにくの雨でしたが、滞在中はよい天気に恵まれました。

雪もそれほど積もっていなかったため、心配した車の運転も無理なく行って来られました雪

子供がいるため、スキーをすることはできませんでしたが、息子に初めての雪を見せてあげることができました。

と言っても・・・・
親の自己満足たらーっで肝心の息子はあまりの寒さに目をずっと閉じたまま・・汗

そりをしたり、スキーを一緒にできる日が楽しみですゆき

| 橋場 友則 | 旅行 | 00:09 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

このページの先頭へ