院長日記

院長が気楽に書いています。コメントは診察室でどうぞ。一緒に語りましょう。
インフルエンザ流行の兆し
10月下旬に全国の定点医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は、1施設当たり0.2人と、この時期としては過去10年で最多だったことが国立感染症研究所のまとめで9日分かった。東京、神奈川など首都圏で報告が急増。今シーズンの全国流行の立ち上がりは早い可能性がある。 

共同通信社より一部抜粋

今のところ当院ではインフルエンザの方は出ていませんが、記事のように例年より早い時期に流行する可能性がありますので、予防接種を希望される方はお早めにどうぞ。

| 橋場 友則 | 医療 | 00:22 | - | - |
高い!!!ガソリン代
昨今ガソリン代自動車がかなりあがってきていますね。

最近は原油価格が1バレル95ドルくらいまで上がっています。

ガソリン代も約145〜160円になってますね。

私は旅行が好きでよく航空運賃飛行機をチェックしているのですが、サーチャージがかなり上がってきており、旅行が遠のいていきます。

下がる日は来るのでしょうか・・・
| 橋場 友則 | 日常 | 23:39 | - | - |
アレルギー学会に出席してきました
今日、アレルギー学会に出席してきました。

アレルギー専門医を維持するためには年に数回行われる学会に出席し、最新の医療を勉強してくる必要があります。

学会は日本各地(海外もあります)で行われるため、その土地に出かけられるのも楽しみの一つです。今回は横浜でしたが・・・

でもメインはあくまでも勉強ですたらーっ
| 橋場 友則 | 医療 | 23:19 | - | - |
薬疹!
ピロリ菌除菌のため薬を飲んだら薬疹が出現ポロリ

皮膚科を受診し点滴してもらいました。

早く治らないかな病院
| 橋場 友則 | 日常 | 23:13 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

このページの先頭へ