院長日記

院長が気楽に書いています。コメントは診察室でどうぞ。一緒に語りましょう。
ロタウイルスに感染・・
息子が昨日から「頻回の嘔吐・下痢」の症状を呈し今朝からは、発熱も認めたため、日曜日も診療している小児科へ行って来ました病院

診断は「ロタウイルス感染症」でした汗

とにかく脱水症状に注意し、水分補給をするように説明を受けました。

本人は、症状のわりには元気なのでほっとしているところですプシュー

乳幼児の間では「ロタウイルス」が流行しているようなので、小さいお子様のいらっしゃるご家庭はお気をつけ下さい。
| 橋場 友則 | 家族 | 10:24 | - | - |
タイ料理
今日は、午後から久しぶりに銀座へ行って来ました。
久しぶりすぎて、あまりに変化している銀座にびっくりしましたパー

プランタン横にある銀座マロニエゲートの10Fにタイ料理レストラン
「ジム・トンプソンズ テーブル タイランド」があります。

時間がなかったので、食事をしてくることが出来なかったのですが、ぜひ!行って見たいレストランです。

以前このブログでも「タイが好き」と言う話をしたのですが、食べ物も好きな理由の1つです。

バンコクのスクンビットにあるシェラトンホテル内の「バジル」というタイ料理のレストランはとてもおいしいですよ。
店内の雰囲気〜食器に至るまでとてもお洒落なレストランです。
ぜひ、バンコクへお出かけの際は行ってみてください。

そして、何気にタイのビールビール「ビアシン」がお気に入りです楽しい

選抜高校野球・・・横浜高校も常葉菊川高校も負けてしまいましたねポロリ
とても残念ですが、夏の大会に期待しています。
| 橋場 友則 | 日常 | 23:19 | - | - |
選抜高校野球
高校球児・・頑張っていますねベースボール

横浜育ちの私としては、横浜高校を応援しているのですが、妻の地元は静岡の常葉学園菊川高校なので(本当に実家の近くなんです)私も応援するように!と半ば義務づけられていますたらーっ

常葉は去年の選抜優勝校で今年も強そうですね。

どちらも、2戦勝すると・・常葉VS横浜の試合になりますベースボール

どちらも頑張って欲しいです。
| 橋場 友則 | 日常 | 23:11 | - | - |
春の訪れ
今日は、とても温かい日でしたおてんき

花粉も元気に飛んでいたんだろうな・・・モゴモゴと思うくらいくしゃみ・鼻水が止まりませんでしたが。

午後から、自宅周辺を散歩したのですが散歩中に「つくし」を見かけました。

私が子どもの頃は、つくしを食べましたが、さすがに今は食べる人いないのかな??

今週は、さくらも見ごろになりそうですね桜

春は花粉を除けば、本当にいい季節です。

| 橋場 友則 | 日常 | 23:02 | - | - |
初めてのバス
今日は、家族でバスに乗って青葉台へ行って来ました。

子どもと一緒にバスに乗るのは初めてで、バスに乗ったわが子は、キョロキョロバスしたり、後ろのお客さんに笑顔で愛想を振りまいたり・・
楽しんでいたのかは不明ですが、泣き出すこともなく無事行って来られました。

バスや電車などの公共交通機関利用時は、乗車時ベビーカーを基本的にはたたんでおかなければならないそうです。
確かに、ベビーカーはスペースをとりますから、他のお客さんの事を考えたたんでおくことが望ましいとは思います。

しかし・・片手に赤ちゃん、片手にベビーカーを持つのは至難な事だと思いました。
親になって、今まで気にしなかった事がとても勉強になります。

先日、羽田空港へ行った時も「車椅子・ベビーカー優先」とエレベーター乗り場に書いてあっても、ベビーカーで乗るには満員で2回くらいエレベーターをやり過ごしました。もちろん・・ベビーカーや車椅子で満員になっているわけではありません。

ただ、他のお客さんがプライオリティーを分かっていて乗っているのではなく、子どもがいない人(世代)などは、その張り紙も無意識で気がつかないんじゃないのかな?と思います。
私自身も、エレベーターのドアのボタンを押してくれているだけでこんなに助かった・・ありがとう!って思うことは、子どもがいないときは感じませんでしたから。

子どもに育てられる・・って本当ですね。
| 橋場 友則 | 家族 | 22:55 | - | - |
afternoon tea
子どもが生まれてから、幸せな時間が増えたのは事実なのですが、反面・・のんびりと自分の時間を過ごす事が少なくなりましたしょんぼり

深夜・早朝に泣き声で起こされたり、自宅での食事も私か妻が1人で食べ、1人は子どもを抱っこしている・・そんな日も少なくはありません。

私の担当になっている「おふろ」も時間が決められているので、”早く帰らなくちゃ”なんて焦ってみたりたらーっ

そんな時、ふと思いました。

「のんびり、お茶をしたい」

ファミレスやフードコートへ行くことは出来ても、さすがに子どもを連れて喫茶店へ行くのは躊躇します。
他のお客さんは・・のんびりお話をしたり、読書をしたり、仕事をしている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで大泣きされたら困りますからね。

でも、今日は、実家の両親に子どもを数時間だけお願いしてららぽーとの
”FORTNUM&MASON”へ行って来ました。

このお店は、落ち着いたインテリアからも優雅なひとときを過ごすことができます。
なんと言っても、ケーキセットがお勧めですケーキホットコーヒー
ケーキ2種類と好きな紅茶を選ぶことができます。紅茶はもちろんのこと、ケーキもとってもおいしいです(ああ、また太っちゃう)

とてものんびりした時間を過ごすことができましたが、休日のららぽーとは本当に混んでいますねポロリ
行きも帰りもかなりの渋滞でした。

| 橋場 友則 | 日常 | 22:03 | - | - |
旅行の話
先日、飛行機を見に羽田空港へ行ってきました

旅行が好きで、子どもが生まれる前は飛行機を利用して出かけることもありました。

中でも、お気に入りの国は「タイ」です。
これが好き!ここが好き!とあえて言えるものはないのですが、タイの魅力にはまっています。

日本を出発し、飛行機の中からタイの街並みの景色が見えると気持ちが高ぶるのを感じます汗

タイ国際航空を利用すれば、機内に足を踏み入れるだけで異国情緒を楽しめます。

そうそう・・私はANAのマイレージ会員なんです。
なので、旅行はANAをはじめとしたスターアライアンス加盟の航空会社を利用することが多いです。
もちろん!しっかり「陸マイル」も貯めてますよ嬉しい

羽田からソウル・上海・・4月からは香港へのチャーター便の運行も決まって
便利になりましたよね。

クリニックに通院されている患者さんの中にも国内・海外旅行がお好きな方が多く、よく旅行話をして下さるのですが、皆さんの話を聞いているだけで私も行ってきたような気持ちになります楽しい

ぜひ!皆さんの旅行記聞かせてくださいね(もちろん!しっかり診察もさせていただきますたらーっ

| 橋場 友則 | 旅行 | 22:29 | - | - |