院長日記

院長が気楽に書いています。コメントは診察室でどうぞ。一緒に語りましょう。
花粉症の季節に向けて・・
 今日、花粉症と気管支喘息の勉強会に参加してきました。

 今年の関東地方の花粉飛散開始時期は2月中旬ころと予測されて
 いるようです。
 ただ、花粉がほんの少しでも飛散した日は・・と言えば東京では1月6日
 にすでに観測されたそうです。

 もちろん、自宅周辺に山林があるかないかで状況も変わってくると
 も言われていましたが。

 花粉症の初期治療として1〜2週間前から始めると症状の緩和が期待
 できるため・・・2月中旬の飛散開始前には治療を開始することを
 お勧めします。

 気管支喘息においては、症状がなくなっても薬はすぐに中止せず治療を続けて行くことが重要だと米国・日本の気管支喘息のガイドラインで記されています。

 当院の患者さんも、症状がなくなるとすぐに治療を止めてしまう方
 が多くいらっしゃいますが、危険な行為ですので一緒に根気よく
 治療していきましょう!!
 
 
| 橋場 友則 | 医療 | 23:08 | - | - |
センター試験?!
昨日はセンター試験でしたね。

私も経験しましたが、受験生にとっては人生かけた試験ですね。

そこで、新聞に掲載された試験を私も挑戦してみましたたらーっ

学生時代「世界史」が好きだったので世界史に挑戦(と言ってもほんの数問だけですが)してみました。

4択中の2択まで消去できるのですが、残りの2択は「どっちだったかな?」と記憶も薄れ・・・結局合っていたり、間違っていたりたらーっ

6割くらいの正解率でした・・・

世界史には今でも興味があるので「また勉強したいな」なんて少し思いました。

みなさんのお宅の受験生!!ラストスパート頑張ってください!!
| 橋場 友則 | 日常 | 22:45 | - | - |
新年会
 今日、中華街の「上元楼」にてはしば内科クリニックの新年会をしました。
 
 ふかひれの姿煮?が食べたいとのスタッフのリクエストでこのお店になったようです。

 落ち着いた個室でとても心地よい時間を過ごすことができました。
 
 うちは、パートのスタッフが多いので全員が集まる機会があまりないのですが、本当にみんな仲がよく一緒に仕事をしていて気持ちがいいです。
 
一人も欠けることがなく再びこのメンバーで新年を迎えられたことに感謝しています。





| 橋場 友則 | 日常 | 23:45 | - | - |
インフルエンザ流行!!
 先週末からインフルエンザの患者さんが多いな・・と感じていましたが、 今週は  ますます増えた印象を受けます。

 私が、ここに開業して4回目の冬になりますが、一番流行っているのでは
 ないかと感じています。

 今日も、38℃を超えている人はほぼ100%インフルエンザ陽性でした。

 タミフル耐性のA型インフルエンザウイルスもでているようですので
 とにかく、うがい・手洗い・マスクで感染を予防しましょう。

 
 
| 橋場 友則 | 医療 | 21:09 | - | - |
独身気分
 お正月休みを利用して、妻と子供が妻の実家(静岡)に帰省していました。
 
 振り返ってみれば、子供が生まれてから自分の時間なんて無かったに
 等しく「のんびりできるぞ〜!!」と心の中で思っていましたが、なんだかんだで  忙しく思ったほど独身時代の気分を味わうことはできませんでし た。

 不思議なもので、子供がいて思うように自分の時間がとれない時は
 ちょっとイライラしたりするんですが、いざ、いなくなってしまう
 と何か物足りない・・感じがするものなんですね。

 でも・・「もう少しのんびりしてくればたらーっ」なんて妻には言っちゃいましたけどね。(本心です)
| 橋場 友則 | 家族 | 21:57 | - | - |
明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。

 久しぶりにブログ更新してみました。
 12月は、子供が肺炎で入院したり・・(何よりのストレスです)
 師走ということもありバタバタとした毎日を送っていました。

 うちの子供も2回目のお正月を迎えることができました。
 子供の1年の成長にただただ驚かされるばかりです。
 

 みなさんのお正月はいかがでしたか?

 世界中の経済状況も悪く、なんとなく気分ものらない1年の幕開け
 ですが、気分も新たに頑張っていこうと思っています。

 インフルエンザが流行しそうな兆し・・・みなさんうがい・手洗い
 はしっかり行ってくださいね。
| 橋場 友則 | 日常 | 22:43 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

このページの先頭へ